« やっと、桜 | トップページ | 星が教えてくれたもの »

謎のエンレイソウ

エンレイソウの季節がやってきました。

桜が散る頃に野幌の森を歩いていると、3種類のエンレイソウに出会うことができます。


まず目に付くのが、真っ白く優雅な花をたおやかに開くオオバナノエンレイソウ。

大きな葉の上に、恥じらうようにチョコンと花をつけるミヤマエンレイソウ。
そして風景と同化してしまいそうな、エンレイソウ。

どれも、日当たりの良い遊歩道沿いを住処にしているので、森に入るとフラワーロードに出迎えられるかのような風景です。


撮影中すれ違う人とも、エンレイソウの会話で盛り上がります。
単純に風景として眺めても十分楽しませてくれますが、花をひとつひとつ観察して個性を楽しむのも面白いです。

こうしてエンレイソウの花を何百と見ていると、時々変わった花が紛れています。

100519141pict0044
オオバナノエンレイソウ

個性豊かな種類で、一つとして同じ花はありません。この花は、整ったバランスでふっくらした花びらの超美形だと思います。ほっそりした感じの花もあれば、巨大な花をドーンと咲かせる迫力個体もあって、ずっと見ていても飽きない花だと思います。

100519151pict0081
ミヤマエンレイソウ

オオバナと比べるとバリエーションは少なくて、あまり注目されない花かもしれません。
でも、終わりかけに桜色に色付いたり、子房が黒いタイプがあったりと、意外と面白い一面もあります。

100519131pict0043
エンレイソウ

花は小さくて地味ですが、地域によってはオオバナ並に変化に富んだ花だったりします。野幌では、クローンか?と思うほど見事に同じ花が咲いています。

たぶん、遺伝が関係しているのでしょう。基になる系統がいくつか有って、それが複雑に混ざり合って、ひとつの大きな「エンレイソウ」という種類を作っているのかな?という気がします。


エンレイソウの群れを見ていると、一株だけ何となく違和感を覚える個体を見かけました。


普通のエンレイソウの個体差の範囲のように見えますが…

100519141pict0048
全体像は、こんな感じ。
オオバナノエンレイソウの葉に、エンレイソウの花を付けたような妙な雰囲気です。花弁が無いコジマエンレイソウとそっくりです。


100519151pict0072
写真を撮っていると、やはりこの花に違和感を感じて立ち止まった方がいらっしゃいました。
「これってヒダカかな?普通のエンレイソウじゃないような気がしますよね」なんてマニアックな話で盛り上がりましたが、結局分からずじまいでした。


しかしコイツ、地味に気になるぞ…

梅沢俊 著「北海道 春の花 絵とき検索表Ⅱ」によると、エンレイソウとミヤマエンレイソウの雑種のヒダカは萼片の先が次第に細く尖る、とありますが、この個体は萼片が幅広で、萼片先端もキュッと尖っています。

この特徴に当てはまるのはエンレイソウとオオバナノエンレイソウの雑種トカチエンレイソウですが、この辺りで記録例は無かったはず。でも、花の輪郭や子房の形態はトカチエンレイソウの特徴そのものなんですよね。

オオバナノエンレイソウとエンレイソウは開花期が一致すること自体珍しく、奇跡的な確率でしか雑種は発生しないので、トカチだとすればラッキーな発見です。

100519131pict0033
因みに、ヒダカエンレイソウ終わりかけ。
言われてみれば、萼片の先が細く尖っています。他にも3個体ほど見かけましたが、もっと萼片が細かったです。

エンレイソウとミヤマエンレイソウの雑種で、よく探すとたまに混ざっています。花びらがある種類と、萼片だけの種類との雑種なので、花弁が有ったり無かったり、構造的に不具合ありまくりな花です。

エンレイソウを見慣れていると、花びらが無くても何となく雰囲気に違和感を覚えるので、案外見つけられると思います。

|
|

« やっと、桜 | トップページ | 星が教えてくれたもの »

野草のはなし」カテゴリの記事

コメント

私はヒダカエンレイソウとトカチエンレイソウの違いがわかりません。来年こそは・・・

投稿: うさぎしだ | 2010年5月28日 (金) 22時17分

うさぎしだ さん>コメントありがとうございます!
僕も、ヒダカとトカチの明確な区別はできません(汗

生育環境と、葉の雰囲気、萼片の形状、そして子房の雰囲気が少し違うかな?という程度で、総合判断しているのが現状です。この写真の個体は、オオバナノエンレイソウの群落の中にありました。わずかに花弁化が見られたので、エンレイソウでない事は確かと思われます。

詳しく調べてみると、また新たな発見がありそうですね。

投稿: Planter | 2010年5月31日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019040/34794988

この記事へのトラックバック一覧です: 謎のエンレイソウ:

« やっと、桜 | トップページ | 星が教えてくれたもの »