« ノタヌキモ | トップページ | 花粉ちらほら »

試し撮り その2

_32807291_2
Paphiopedirum primulinum var.purpurascens
最近ようやく一眼を買ったので、窓辺に咲いている花を撮ってみました。

そろそろ一眼買おうかなと思い始めてからかれこれ2年、大学(学部)卒業を機に買ってみました。

本体機種はOLYMPUS E-30
レンズはOLYMPUS ZUIKO DIGITAL F2.8-3.5Ⅱ
です。

そういえば、今まで使用カメラについて書いたことがありませんでしたが、
2007年に中古品で買ったKonica Minolta DIMAGE A1と、
2004年に初めて買ったデジカメOLYMPUS μ-15 DIGITAL
の2台を並行して撮影していました。
使用頻度は前者のほうが高かったです。

どちらも色彩表現が自然で、特にDIMAGE A1はモニターが可動式なので地面に張り付かなくても迫力あるマクロ撮影が可能だったりと、使いやすい印象です。μ-15は防水加工がしっかりしていて、フォルムが丸いので、苛酷なフィールドでも壊れず付いて来てくれた愛着のあるカメラです。

今まで、写真は記録として残せればそれで良いかな、と思っていたので機種のこだわりは全く無かったのですが、どうせ撮るなら綺麗な写真に越したことは無いかなぁ…なんて思って、今回買ってしまいました。

とりあえず写真を撮りながら慣れて行きたいと思います。
マクロレンズはまだ買っていないので接写はあまり出来ませんが、その分は先月買ったコンデジ用の広角レンズをμ-15に付けて撮影します。


去年の11月頃から立て込んでいて、かれこれ5ヶ月近くフィールドに行けず月日が経ってしまいました。室内の植物たちも例年と比べると若干管理不行き届き気味です。
そんな中でしたが、今年度分の事務的作業はとりあえず今日で終わって一段落しました。
そう言いつつも、1週間後には入学式がやってきます。

そういえば、昨日あたりから目が痒いです。
春が近づき、そろそろハンノキが花粉を飛ばしているのかな…?


雪が解けたら、今年はE-30を下げてフィールドに行ってみよう。

|
|

« ノタヌキモ | トップページ | 花粉ちらほら »

家の蘭」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019040/39401633

この記事へのトラックバック一覧です: 試し撮り その2:

« ノタヌキモ | トップページ | 花粉ちらほら »