« 一段落… | トップページ | 発芽ラッシュ »

試し撮り

この前コンデジ用広角レンズを買ったので、水草を試し撮りしてみました。

P10100191
インバモ
通年好調ですが、最近は液肥投与をサボったので白化気味…
ササバモとガシャモクの天然交雑種ですが、成長が早くて再生力も旺盛で、性質は強健なササバモに似たようです。

ツクシのような花も盛んに咲きますが、開花サイズまで育つと磯の昆布の如く水槽中がインバモまみれになるので、レイアウトとしては完全に崩壊してます(笑

P10100211
マツモ
近所の溜め池から拾ってきて3年ほどになりますが、随分と増えました。市販のマツモと同居させていますが、こちらのほうが締りのあるコンパクトな容姿なので雰囲気が全く異なります。
肥料や光を強くすると盛んに開花します、地味ですが。

P10100261
オオトリゲモ
大鳥毛藻の名をよく表した姿。ごちゃごちゃした画になっていますが、実物は繊細でとても美しい姿をしています。Najas属は数あれど、これほど美しい曲線美を持つのは本種だけではないかと思います。普通に管理をしていれば基本的にそこそこ丈夫。

P10100221
イヌタヌキモ
これも数年前に側溝から拾ってきた切れ端が増えたもの。水槽内では若干小型化しますが、条件が合えば無尽蔵に増殖していきます。野外では越冬芽を形成して休眠しますが、光や養分、水質を変えなければ通年生育します。


水槽のメンバー紹介も兼ねて写真を載せてみましたが、なんというか、全体的にピントの甘さが目立ちますね…
今までのコンデジ撮影では、手ブレや被写体深度を最低限意識して撮っていましたが、カメラの性能とレンズの相性が掴めていないので、また微妙な問題です。

とりあえず、当分は撮りながら慣れていこう。

|
|

« 一段落… | トップページ | 発芽ラッシュ »

水草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019040/39067472

この記事へのトラックバック一覧です: 試し撮り:

« 一段落… | トップページ | 発芽ラッシュ »