« 目醒め | トップページ | 小秋日和 »

ゆきどけ、かがやき

_42409121
近所の林でもフクジュソウがようやく満開。

昨日から雨が続いていたので、今週末のフィールドは諦めようかと思ってましたが、昼前に陽が差してきたので、急遽近所の林めぐりへ。2011年度フィールド始めを果たすことができました。

沢には大きな雪渓があちこちに残り、降り続いた雨と相まって足元はドロドロ…
斜面を滑り落ちそうになりながら沢沿いを歩いて行くと、いつもと変わらずにフクジュソウ達が出迎えてくれました。

例年なら4月上旬には見ごろを迎え、そろそろエゾエンゴサクやエンレイソウのお花畑に変わっている季節ですが、今年はまだフクジュソウが咲き始めでした。感覚的には、3週間くらい季節が遅れている気がします。
エゾヤマザクラも、まだ冬芽が緩み始めたばかりで、全く咲きそうな気配はありません。


それでも、根明けで早く雪が解けた陽だまりには、エゾエンゴサクが数輪咲いています。
_42409231
立木の周りは、樹皮が日光で温められたり、樹液の吸い上げで温度が少し上がるので、周辺よりも早く雪が解けます。いわゆる「根明け」と呼ばれる現象ですが、樹木の周りに生えている花は、周辺よりも少し早く花を咲かせます。

_42409091
良く見ると、芽生えたばかりのエゾエンゴサクの苗が点々と、落ち葉の間から生えていました。この苗たちが花を付けるのは、何年後でしょう。

|
|

« 目醒め | トップページ | 小秋日和 »

野草のはなし」カテゴリの記事

コメント

フクジュソウにゴサクと春ならではですな!!
こちらは最近アゲハ蝶が飛ぶようになり、少しずつ夏の兆しが見え始めたよ。

投稿: コッコ | 2011年4月27日 (水) 12時02分

コッコさん>こっちも、3日前くらいから急に季節が進んで、ようやく春らしい風景になりつつあるところだよ。
もうアゲハって、さすが南ですなぁ…

投稿: Planter | 2011年4月28日 (木) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019040/39738051

この記事へのトラックバック一覧です: ゆきどけ、かがやき:

« 目醒め | トップページ | 小秋日和 »