« あめのひ | トップページ | うららか »

さくら

_50111091
降り止まぬ雨の中、ついに桜も咲き始め。

今年の季節はおかしな感じです。
数日前までは冬のような寒さで、春の気配すらほとんど無かったのに、暖かくなり始めると一斉に花が咲き、蜂が飛び、そして花粉も飛び始めました。温暖地では2カ月くらいかけてゆっくり進む季節が、ほんの5日くらいに凝縮されて、一気にドン!と訪れます。

それが、北国の良さでもあるのですが。

_50111081
咲き始めた桜は、照り返しを受ける様な白壁の近くだけ。

_50111031
どさくさ紛れに花粉をまき散らすシラカンバ。
風にゆらゆら揺れる雄花は綺麗なんですけどね。

|
|

« あめのひ | トップページ | うららか »

野山のはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019040/39838916

この記事へのトラックバック一覧です: さくら:

« あめのひ | トップページ | うららか »