« 春紅葉 | トップページ | さくら祭り »

桜の幻想

P10100061
遅かった桜もようやく満開に。

昨日はよく晴れて、桜が一気に咲き進みました。
大学にパソコンを持っていく日だったので、最近いつも持ち歩いている一眼がカバンに入らず、初代に買ったμ15で撮影しました。

P10100261
最近はE-30で撮影することが多かったのですが、性能が良くて「手ぶれ」という現象を忘れかけていました。きちんとカメラを固定して撮影すれば、クリアに撮れたと思います。

P10100331
でも、桜はちょっとブレた写真くらいが丁度よい気もします。綺麗に撮れたぞ!と思っても、後でパソコンに取り込んで見ると、こんなもんだっけ?というくらい微妙な仕上がりな事が多いんですよね。花の写真を撮っていて良く感じることですが、あの場の空気感を写真に出来ないのが悔しい反面、それが花の魅力でもあるのでしょう。

桜を見たときに感じる息をのむような感覚は、桜が見せる幻想か何かなのでしょうか…。

|
|

« 春紅葉 | トップページ | さくら祭り »

樹のはなし」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

こちらも桜が満開になってきました。
昨年は、名前は忘れましたが、桜の花芽を食べる鳥だったかに結構食べられて問題になってたんですが、
今年はそういうことも少なく、
綺麗に沢山開花してますよ~。
週末はワンコを連れて桜を見に行ってこようと思ってまーす。

投稿: こー | 2011年5月11日 (水) 05時43分

こー さん>こんにちは。

今年は綺麗に咲いて良かったですね。今年はどこの桜も、葉が伸びていないせいか、いつにも増して綺麗な気がします。今週末晴れたら、お花見日和になりそうな感じですね。

鳥に花芽を食べられてしまう被害は、桜や梅で特に問題になっているようですね。花芽を食べる野鳥は何種類かいると思いますが、特にウソによる被害が目立っていると聞きます。

投稿: Planter | 2011年5月12日 (木) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019040/39938399

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の幻想:

« 春紅葉 | トップページ | さくら祭り »