« さくら祭り | トップページ | 見落とした遭遇 »

春きのこ

_51515901
山中の道路でアミガサタケ発見!

少々グロテスクな外見ですが、アミガサタケという食用きのこです。桜の咲く頃に生える春きのこで、フランス料理などでは高級食材なんだとか。

今までにも数回見つけたことはあったものの、あっても1~2個だったり、さらにはこの風貌なので、何となく試食する気が起きなかったのですが、今回はまとまった収穫があったので、試しに持ち帰ってバター炒めにしてみることに。
サークルの友達数人も、おそるおそる触っていました。

_51515941
収穫。
一番大きいものが長さ10cm程度。この仲間は同定が難しいですが、たぶんアシボソアミガサタケと思われます。

思い切って包丁を入れてみると…
_51515951
中身は空洞です。感触は弾力があって固く、少々手荒に扱っても壊れません。


刻んで、炒めていくうちに小さく縮み
_51515981
完成… あまりおいしそうに見えませんが(汗)
おそるおそる口に入れてみると、干しシイタケのような歯ごたえと同時に、くせのない旨味が染み出してきます。ちょっとバターを効かせすぎたのか、本来の味がよくわかりませんでしたが、味はおいしかったです。

乾燥させてから調理すると香りが増すと聞くので、残りの数個は干しアミガサタケにして、後日試食してみようと。

|
|

« さくら祭り | トップページ | 見落とした遭遇 »

きのこのはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019040/40001946

この記事へのトラックバック一覧です: 春きのこ:

« さくら祭り | トップページ | 見落とした遭遇 »