« 葉影に | トップページ | 年を越して »

シーズンを振り返って

気付けば半年も放置してしまいました。
時々見てくれていた皆様、すみません…

話題がなかったわけではないんですが、やっぱり環境が変わったりしてブログまで手が回らなかったっていうのが本音です。あと、プライベートでフィールドに出ることが少なかったので、書きづらかったというのも理由です。

そんなわけで、今シーズンを季節にそって振り返ってみます。
1
5月、のどかな農道沿いに広がるヒメオドリコソウの道。
去年まで通った大学構内での一コマです。今まではあまり気に留めていなかったけれど、離れてみると良さに気付く事って、けっこう多いものです。

1_2
6月の草原で見たクロユリ。
自生を見たのは去年の礼文に次いで2度目ですが、この後は数ヶ所で自生を見ることができました。意外な場所に咲いていて驚く場面もありました。

1_9
同じく6月、念願叶って見られたクマガイソウ。
野生で咲いている姿を見たのは初めてだったので、見つけた時は嬉しかった!


1_2
これも6月、サクラソウ。海岸に程近いミズナラ林にて。
こうして6月を振り返ってみると、庭先ではお馴染みだけど野生は初めて、といった花に立て続けに出合った月でした。


1_3
寒風吹き荒ぶ中、岩場に凛と咲くエゾノハクサンイチゲ。
思いがけずリベンジを果たせたあの島にて。

1_4
7月、夏が訪れる海辺にて。
草原に艶やかに咲き誇るエゾスカシユリ。

1_5
道南、霧の原生林。
まるで東南アジアか南米あたりの雲霧林のよう。行ったことは無いけれど。


1_6
季節は進み、初秋の頃。
断崖に秘かに咲くモイワシャジン。開花を見たのは今年が初めてですが、この花が生える場所は下界から隔離されたような神聖な雰囲気なのです。


ところ変わって9月の雑木林。
1_7
きのこに生えるきのことして知られる、ヤグラタケ。これも初めてみました。
ベニタケ科のきのこに寄生するらしく、たぶんこの個体の土台はクロハツモドキ(近くにあったので)。


1_8
10月には、毎年恒例のホンシメジ。
今年も十分頂きました。

_b1962091
11月、シーズンの終わりを告げるツチグリ。
色んな出会いがありました。

2012年も引き続きよろしくお願いします。


|
|

« 葉影に | トップページ | 年を越して »

野山のはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019040/43579233

この記事へのトラックバック一覧です: シーズンを振り返って:

« 葉影に | トップページ | 年を越して »