« 浜辺に香る | トップページ | Paphiopedilum »

近況

少し前から東京に滞在しています。

乾いた空気と、真冬でも青々と茂る草木。
雪だらけの札幌に慣れていると、空港を降り立った瞬間に季節が半年くらい巻き戻った気分でした。東京には時々来るので、それなりに馴染んだ街のつもりでしたが、冬に訪れると緑のありがたみが身に沁みますね。

本当はいつものように、デジ一を持って生き物や草木の写真を撮り歩きたいところですが、さすがに飛行機に載せるのは断念しました…。それでも、ケータイとμ15で撮影していますが。


それにしても思うのが、東京周辺が緑と生き物にあふれた賑やかな町であること。
都会のど真ん中とは思えないほどに、どこに行っても野生動植物の姿が見られることには少し感動しました。むしろ水鳥などは、札幌市街のほうが少ないくらいではないかと。これも、環境整備の成果が表れた証拠なのでしょうか。

ところでこのブログ、昨年あたりから更新ペースがガクッと落ちてきております。というのも、ブログの話題集めに掛けられる時間が減ったということと、個人的なやりとりはメールで済ませてしまえるようになったことが理由のような気がします。フェイスブックへの移行も始めているところです。

このブログはこれからも書いてゆくつもりですが、これからはつぶやきや日記ではなく、時々ふと思ったことをトピックに「雑誌記事」の掲示板のような場所にしていきたいと思います。

というわけで、よろしくお願いします。

|
|

« 浜辺に香る | トップページ | Paphiopedilum »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019040/44079448

この記事へのトラックバック一覧です: 近況:

« 浜辺に香る | トップページ | Paphiopedilum »