« 釣鐘人参 | トップページ | 更新のお知らせ »

東へ

_9170630_2
苔生した根株とゴゼンタチバナ。

長いなが~い夏もようやく終わり、季節はいよいよ秋へ。

植物の暦は例年通り進み、庭ではススキが風にそよぎ、コスモスが咲き乱れています。しかし秋とは言っても、いつもきのこを撮りに行くほど寒くはなく、かといって夏の花は終わっている半端な時期です。そこで思い立ちました。
そうだ、道東へ行こう! と。

一足早く秋を迎える道東なら、何か面白い生き物や景色と出会えるかもと思ったのです。
思い立った週末に、車を走らせ阿寒方面へ向かいました。プライベートでは二年ぶりくらいの、泊まりがけ旅行。あちこち寄り道をしながら、阿寒湖や雌阿寒岳周辺を巡りました。

山頂で実っていたベリー類。赤い宝石のようなコケモモに、黒く艶消しのガンコウラン。
_9170603_2

静かな阿寒富士と、雌阿寒岳の火口。
_9170584

山もやっぱり暑くて、きのこも花もそんなに見られなかったけれど、道東の原生的な風景はやっぱり凄い。

|
|

« 釣鐘人参 | トップページ | 更新のお知らせ »

野山のはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019040/47199884

この記事へのトラックバック一覧です: 東へ:

« 釣鐘人参 | トップページ | 更新のお知らせ »